純米生酒のブログ

めまい持ちの精神障害者の体験談を発信していきます。

入院かよ‼️😱😱

結局、1時間待たされて、最初に通されたのは聴力検査室だった。なぜ聴力?と思いながらも、聴力検査を受ける。

そしてまた30分ほど待たされる。

主治医からは聴力に異常はないと言われる。

私はめまいの原因はなんですか?と先生に問いかける。先生曰く、現時点では分かりませんと言われ、ベッドに横になり、何やら見たことのないスキーのゴーグルのようなものを目に当てられる。そして体勢を変えながら、ひたすらゴーグルを見る。体勢を変えるだけでめまいがする。

フラフラになりながら椅子に座り主治医の話を聞くと、眼球振盪が酷いですね。と聞き慣れない言葉を言われる。

眼球振盪って何ですかと聞くと、先程のゴーグルにはカメラが付いていて眼球の動きを見るためのものだった。

(眼球振盪(がんきゅうしんとう)は、目が意図せずに速く動く状態)

確認すると黒目が横にピクピク動いている。

どうやらこれがめまいの原因らしい。

今日は様子を見ましょうと、主治医から言われ点滴を打つことになる。

別室にてメイロンという薬品を点滴される。この点滴は血管痛があるらしく、ゆっくり3時間位点滴された。確かに血管が痛い。血管痛という言葉をこの歳になり初めて聞く。3時間は私にとって非常に長く感じ、且つ苦しいものだった。

念のため、来週の月曜日、脳のMRIを撮りましょうと言われ予約する。

点滴もあり、自宅に帰る。朝8時ごろ病院へ行き帰ってきたのは午後4時位であった。さすがに、私も疲れ切った感じですぐに寝てしまった。

 

翌日、目が覚めると昨日と全く変化がない。強いて言えば、壁に手を添えて、歩いて、両親のところまで、かろうじて行けるようになった位だ。

両親に今日も病院へ行きたいと伝える。

今日も病院へ行きたいと伝える。きっと長時間になるので送り迎えだけしてほしいとお願いする。

送り迎えだけしてほしいとお願いする。

そして今日も聴力検査(聴検)後、眼球振盪(眼振)の確認を行う。昨日と変化は全くなく!また血管痛のある点滴を打つことになる。

点滴終了後、主治医より明日も良くなる兆しがなければ入院しましょう。と言われる。

えっ(;゚Д゚)!入院かよ‼️

と、思いながら両親に電話伝える。

看護師さんが来て入院のパンフレットをもらう。

一通り話を聞き家に帰り、多分明日もだめだろう。と思っていた私は、入院の準備を始めた。

翌朝、やはり全く良くならない。入院用の荷物を持ち、病院へ。

昨日から全く変わらないルーティーンで、処置が施され、その後入院することとなった。

 

次回へ続く…。